落書き part-4

【 お知らせ 】

スパム対策の為、一部のIPアドレスからのコメント投稿とトラックバック受付を拒否しています。これにより "巻き添え" になられた方がいらっしゃいましたら、メールフォームより御連絡頂ければ対応させて頂きます。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

過去の日記

2008年09月09日(火)

_ Google Chrome を使ってみた

Operation Normal ? の方に書いたのですが、Linux の Wine 上で Google Chrome を動かすことに成功したので、少しだけ使ってみた感想などをちょこっと。

Wine 経由で使っていても、「速さ・軽さ」というものはやはり感じられます。この点は Chrome の大きな魅力の一つになるのでしょう。

機能面では他のブラウザに較べて極めてシンプルですね。それでも、ブラウザに多くを求めない、多くの機能が有っても使いこなせない、というユーザにとっては、現状の機能だけでも必要十分な様に思えます。

しかし、Firefox に多くのアドオンを入れて「自分仕様」にして使っている様なユーザにとっては、機能面ではとても満足できるようなものでは無いと思われます。もっとも、正式リリースまでに Firefox の様に拡張機能を使ってユーザがそれなりにカスタマイズ出来ることにでもなれば話は別ですが。

ところで、「インストール先をユーザが選択出来ない」という仕様は正式版でも同じなんでしょうかね。現在は完全に「決め打ち」ですよね。インストール先をデフォルトから変更したいというケースはそれなりに有る様に思うのですけれどもね。

_ Google Chrome のアイコン

Chromeのアイコンじっと眺めていたら、真ん中の青い球の部分が盗撮用、もとい、防犯用カメラのレンズに見えてきた。


過去の日記