落書き part-4

【 お知らせ 】

スパム対策の為、一部のIPアドレスからのコメント投稿とトラックバック受付を拒否しています。これにより "巻き添え" になられた方がいらっしゃいましたら、メールフォームより御連絡頂ければ対応させて頂きます。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

過去の日記

2008年06月21日(土)

_ Windows 版 Firefox 3 でのダウンロード

脳脂肪さんのところで紹介されている『IEのインターネットゾーンのセキュリティレベルを高にしていると.exeファイルのダウンロードが完了しない』件ですが、この場合の IE は IE6 SP2 と IE7 なんでしょうね。確かにハマるかもしれませんね。

それにしても、「インターネットオプション」の設定が Firefox 3 の動作に影響を与えるということがどうにも解せないですね。ひょっとすると、Firefox 3 の Windows 版にだけ新たに追加された「ダウンロードしたファイルをウイルス検査する機能」が影響しているのかも。(←検証環境が無いので 10000% 憶測モード)

この「ダウンロードしたファイルをウイルス検査する機能」ですが、Vista 環境ではダウンロードしたファイルが消える(行方不明?)というトラブルの原因になる場合がある模様です。

他の掲示板でも同じ様な質問を見かけました。

ちなみに、「ダウンロードしたファイルをウイルス検査する機能」を無効にするには、about:config で browser.download.manager.scanWhenDone を false に設定します。もっとも、この設定変更をやってしまうと、安全装置を一つ外してしまうことになるわけですが…

【 追記 】

脳脂肪さんからコメントを頂いた様に、『IEのインターネットゾーンのセキュリティレベルを高にしていると.exeファイルのダウンロードが完了しない』件と Firefox 3 の「ダウンロードしたファイルをウイルス検査する機能」とは関係無いですね。自分で検証できない問題について、憶測で物を言ってはいけませんね。反省。

で、この件と同じ内容だと思われることが Bugzilla に登録されており、既にパッチが提供されていて次のリリースで修正が入りそうです。

一方の『VIsta 環境下でダウンロードしたファイルが消える』件ですが、こちらも Bugzilla に登録されています。

但しこちらは Status が UNCONFIRMED となっていますので、Mozilla の中の人は現象を未確認の模様です。

Tags: Mozilla
本日のコメント(全2件) [コメントを入れる]
脳脂肪 (2008年06月21日(土) 18:02)

私のところは、Windows XP SP3 + IE7 + Kaspersky Internet Security 7 の組み合わせですが、 <br>browser.download.manager.scanWhenDone;false としても、<br>IE7のインターネットゾーンのセキュリティ設定を高とすると、<br>Firefox Setup 3.0.exeをダウンロード時、<br>0バイトのFirefox Setup 3.0.exeと6.99MBの内2.08MB(2度目は968KB)をダウンロードした状態のFirefox Setup 3.0.exe.partを作って<br>「このゾーンのセキュリティ設定に従ってこのダウンロードはブロックされました。- facebook.com」<br>とFirefox 3.0のダウンロードマネージャが表示して止まってしまいました。<br># facebook.com とか isc.org とか indiana.edu ってどういう意味で表示されるのか謎です。<br><br>Kaspersky Internet Security 7は、ウェブアンチウイルスでポート80経由のパケットを監視していますが、<br>その機能を有効/無効にしてもダウンロードをブロックしてしまうのは同じでした。<br><br>ファイルのダウンロードが完了してウイルススキャンが動作する前にブロックしていますので、<br>Vista + ウイルスバスター の不具合とはまた異なる原因かもしれません。

tomcat (2008年06月21日(土) 19:33)

検証して頂いてありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありません。m(_ _)m<br>この件、Firefox 3 の「ウイルス検査機能」とは無関係ですね。<br>やはり憶測で物を言ってはいけませんね。反省ヾ(_ _;)<br><br>で、追記でも書いたのですが、この件、Firefox の本体側の問題だった様で、既にパッチが提供されています。<br><br>> # facebook.com とか isc.org とか indiana.edu ってどういう意味で表示されるのか謎です。 <br><br>これらのサイトはMozillaのFTPサーバのミラーではないかと思われます。


過去の日記