落書き part-4

【 お知らせ 】

スパム対策の為、一部のIPアドレスからのコメント投稿とトラックバック受付を拒否しています。これにより "巻き添え" になられた方がいらっしゃいましたら、メールフォームより御連絡頂ければ対応させて頂きます。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

過去の日記

2006年11月04日(土)

_ Re: TB企画*あなたのFirefox見せてほしいな

らぶ さんの所の企画に恥ずかしながら参加(*^_^*)

私の場合、メイン環境である Vine Linux には、5種の Firefox が入っています。

  • Vine 謹製 Firefox 2.0 (名称は Bon Echo)
  • オフィシャル版 Firefox 2.0 (動作検証とスクリーンショット撮影用)
  • オフィシャル版 Firefox 1.5.0.7 (動作検証用に残してあります)
  • オフィシャル版 trunk MineField 3.0a1
  • Swiftfox 2.0

開発者でも何でもない、ただのエンドユーザである私が5種も入れているのは、ハッキリ言って「好き者」だ からです、ハイ(^o^)

Swiftfox - about で、この内メインとして使っているのが Linux 用の最適化 Firefox である Swiftfox です。

こちら↓が私の Swiftfox のキャプチャ画像です。(クリックで拡大)
都合により、一部にモザイクを掛けさせて頂いております。m(_ _)m

Swiftfoxのキャプチャ画像

画像では撮影の為に 1024x768 の画面サイズにしてありますが、通常は 1024x920 程度のサイズで使っています。(使用液晶モニタの解像度は 1280x1024)
また、キャプチャ画像のように Sage 等のサイドバーを表示させている時は、最大化して横幅を 1280px 確保するようにしています。こうすればサイドバーを表示させていても、コンテンツの表示エリアの横幅は 1024px 程度は確保出来ますので。

起動時のページは blank、ホームは自分のサイトに設定してあります。

使用しているテーマは Firefox 1.0 の時から愛用している Whitehart です。他のテーマも色々と試したりするのですが、結局これに戻ってきてしまいます。(^_^)

サーチバーをメニューの横に移動、about:config で browser.urlbar.hideGoButton の値を true にして移動ボタンを非表示、という変更を行っています。
また、userChrome.css に下記の記述を行っています。

/* ロケーション(URL)バーに固定幅フォントの使用 */
#urlbar {
    font-family: "Bitstream Vera Sans Mono" !important;
    font-size: 10pt !important;
  }

/* サーチバー検索履歴表示 */ #searchbar .autocomplete-history-dropmarker { display: -moz-box !important; -moz-binding: url("chrome://global/content/bindings/autocomplete.xml#history-dropmarker"); }
/* サーチバー幅指定 */ #search-container { max-width: 300px; min-width: 200px; }

入れている拡張機能は下の画像の通りです。

アドオン画面

無効化しているのが2つ有ります。
Mozilla XForms というのは Swiftfox にデフォルトで入っていたのですが、何を行う拡張機能なのか良く理解していないので、取り合えず無効化してあります。(ヲイ
Tab Mix Plus は 1.5 までは私にとっては必須の拡張機能だったんですが、2.0 でタブ廻りに多くの修正・機能追加が行われた結果、"素" の Firefox のタブ機能でも十分かなぁ、という気がしています。その為、現在は無効化しています。

また、Swiftfox は英語版のみなので、日本語パックを入れてあります。ただ、そのままだとウィンドウのタイトルや about での名称表示が Firefox になってしまうので、Swiftfox と表示されるように日本語パックを修正してあります。


ま、こんなところでしょうかね。「Firefox フリーク」と自称している割には、殆どチューンアップしていない環境です。(^_^;)

自分が何時も使っている環境を晒すって、なんか、「トイレで気張っている時に鍵を掛け忘れたドアを突然開けられた」みたいな何とも言えない小っ恥ずかしさを感じるんですが、私だけかなぁ…?
とか言いつつ、晒してしまったわけですが (^o^)

【 追記 】

あんれ? トラックバックを受け付けて貰えないよぉ〜(T_T)
仕方が無いので、あちらにコメントを入れてきました。

_ A380 が来るそうな

19日に成田に飛来して、翌20日にフランスへ帰るそうです。ということは、成田に一泊ですね。某所からの情報では、19日の飛来は午前中とのこと。
話の種に見ておいても損は無いかも。でも、成田は遠いよなぁ…

A380 と言えば、製造の遅れから航空会社への機体引渡しが当初の予定よりも約2年遅れることになりそうとかで、発注している航空会社からは遅れによる損害を賠償するように求められているそうな。エアバス社自体も役員が交替したりして、バタバタしている状態みたいだし。エアバス社としては、これから暫くが正念場というところでしょうかね。

本日のコメント(全4件) [コメントを入れる]
とおる (2006年11月04日(土) 19:18)

下記のサイト、読んではみたものの、よく分かりませんでした(笑)<br>Mozilla XForms プロジェクト<br>http://www.mozilla-japan.org/projects/xforms/

tomcat (2006年11月04日(土) 21:40)

とおるさん、コメントありがとうございます。<br>そのページは私も読んだんですが、同じく、何だかよく分かりませんでした。<br>ま、オフィシャル版に入っていないということは、無効にしても現状では問題は無いのだろうと勝手に思っています。(汗

らぶ (2006年11月05日(日) 12:42)

こんにちはこんにちは。<br>トイレの例えは笑っちゃいましたが、<br>人がいつも使っている環境を見るのって楽しいですねー。<br>わたし的には「突撃隣の晩ご飯!」って感じかな?(わかるかな?)<br>ご参加ありがとうございました。

tomcat (2006年11月05日(日) 16:18)

らぶさん、コメントありがとうございます。<br>確かに人様の常用環境を覗くのは、どことなく楽しいものですよねぇ〜<br><br>> わたし的には「突撃隣の晩ご飯!」って感じかな?(わかるかな?)<br><br>「突撃隣の晩ご飯!」って、確かヨネスケさんのやってた番組ですよね。<br>ハイハイ、分かりますよ、その感じ(^o^)


過去の日記