落書き part-4

【 お知らせ 】

スパム対策の為、一部のIPアドレスからのコメント投稿とトラックバック受付を拒否しています。これにより "巻き添え" になられた方がいらっしゃいましたら、メールフォームより御連絡頂ければ対応させて頂きます。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

過去の日記

2006年01月14日(土)

_ XP Home のサポート期間

従来、「今年の12月末で終了予定」としていた XP Home の メインストリーム・サポート・フェーズ を、次期 Windows である Vista の発売開始から 2 年間延長するとのこと。Vista は現在のところ、今年の秋から年末頃には発売されると考えられていますので、その通りに発売されれば、XP Home の メインストリーム・サポート・フェーズ 終了予定は 2008年12月末 まで延長されることになります。

で、ここで注意すべき点は、IT Pro の記事で述べられている下記の点。

もしWindows Vistaが2006年内に発売される場合,Windows XP Home Editionのサポート終了は2008年末に設定されることであろう。これは,現在購入したWindows XP Home Editionの「安全に使える寿命」が3年未満であることを意味する。

XP Home の場合は「コンシューマ向け Windows」という位置付けの為、XP Pro には存在する メインストリーム・サポート・フェーズ 終了後に続く 延長サポート・フェーズ がありません。これがどういうことかと言うと、メインストリーム・サポート・フェーズ 終了後に新たなセキュリティ上の脆弱性が発見されたとしても、(原則として)XP Home に対しては修正ファイルは提供されないということになります。これをして、『「安全に使える寿命」が3年未満であることを意味する』という IT Pro の記事の記述になっているわけです。

まぁでも、この点についても何らかの "善処" が為されるのではないかと、個人的には希望的観測をしているんですけれども…


過去の日記