落書き part-4

【 お知らせ 】

スパム対策の為、一部のIPアドレスからのコメント投稿とトラックバック受付を拒否しています。これにより "巻き添え" になられた方がいらっしゃいましたら、メールフォームより御連絡頂ければ対応させて頂きます。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

過去の日記

2004年11月10日(水) (この記事は実際には 2004年11月13日 に書いたものです)

_ Firefox での GIFアニメーション の表示設定

(注: この記事は jfast.net で『落書き part-3』というブログを運用していた時に書いたものです)

ちょっと前に見かけて、書こうと思って忘れていたネタ。(^_^;)

もじら組フォーラムで、『動くアニメーション広告は気が散る』という質問があった。

動くアニメーションの広告がとても気が散るからです。
IEだと、セキュリティの設定で動く広告をとめることができますが、Firefoxだと、JavaやJavascriptを無効にしても、チラチラ動くので、落ち着いて記事が読めません。

この質問を見た時に、「ああ、Mozilla Suite なら、GIFアニメーションの表示の仕方の設定項目が有ったのになぁ」と思った。Firefox の『オプション』にはそのような設定項目が無いので、機能自体が削られたのだと思い込んでいた。

ところが、回答者のお一人から次のようなレスが付いた。

URL欄に「about:config」と入れてその下にでるフィルタの欄に
「image.animation_mode」と入れると値が
normal ←は通常の繰り返しアニメ
once ←1回だけのアニメ/繰り返し無し = GIFアニメの最後のフレームで止まるので不注意なGIFアニメ作成者は綺麗な仕上がりでないので技量が....(^^)
none ←全くアニメ動作はしない = GIFアニメの最初のフレームで止まる? 次に行かない

実際に確認してみたところ、確かに書かれている通りだった。つまり、『オプション』における設定項目が削除されただけで、その機能自体は Firefox に残されていたわけだ。うーーん、まさに「Let's about:config」である。(謎)

「about:config」で設定できる機能一覧とその説明とかって、何処かに置いてないのかなぁ・・・ あ、またまた他力本願だぁ。(^_^;)


過去の日記